台湾で生活してみたら。日記

台湾の生活、刺繍、日々の中でドキッとした事、を。

【小黒蚊】に気を付けて !

f:id:iembroider:20190329135515j:image

みなさん、、。小黒蚊 を、ご存知でしょうか。

読んで字の如く、のような存在ですが、日本の物とはちょっと違います。

今日は、是非とも気を付けて頂きたい。

そんな小黒蚊のお話です、、。

 

小黒蚊とは...............。

 

引用

台灣鋏蠓(學名:Forcipomyia taiwana)

俗稱小黑蚊、黑微仔、烏微仔、小金剛,一種吸血昆蟲,分布於台灣低海拔地區。體長約1~1.4 mm,好吸人血,被叮咬奇癢無比,嚴重時可能引起過敏反應。幼蟲喜歡生長在竹林或草皮、樹林有長藍綠藻類的地方,並以青苔為糧食。

台灣鋏蠓 - 維基百科,自由的百科全書

台湾の標高の低い地域に分布し、体長約1~1.4mm。人の血を吸いやすい...(!)

 

蒸し暑くなってくると、徐々に遭遇機会が増え、公園は勿論の事、草木が有る場所水辺近くで多く出くわす印象が有ります。

 

見た目はというと、本当に、とても小さい。

皮膚にとまった印象は、ほくろ...

気付きにくいです。

 

 

刺されると、どうなるか...。

 

私の経験+周りの人達の経験からお話すると、

刺された初日は、痒みや赤みは有りますが、そこまで特別な症状は無い事が多い気がします。

問題は、2日目以降...!

• 激しい痒み

• 刺された箇所が赤く腫れ、熱を持つ

 

勿論、人によると思いますが、2日目~4日目位まで、こういった症状が見受けられます。

痒くて、思わず激しく掻いてしまうと、更に腫れてしまったり、傷口がうんでしまったり...。お子さんは特に、注意が必要です。

 

 

それではどう【予防】したら良いのか。

実際に効いた【予防法】3つ

 

①『小黒蚊』と書いてある虫除けスプレーを使う

f:id:iembroider:20190329165129j:image

上の写真は、私が実際に使用している物です。

台湾で売っている虫除けスプレーの多くに、『小黒蚊』という文字が。

来た頃は、何の事やら ? と思っていましたが...、これは 小黒蚊も防ぎますよ という、大事なお知らせでした。


f:id:iembroider:20190329164852j:image

f:id:iembroider:20190329164915j:image
思いの外 効果は絶大です。

 

左側は全聯というスーパーで、右側はcosmedという薬局で買いました。

どちらも DEET 不使用 。安心して使っています。 左側は、私にはとても合い、常備しています。

 

 

②虫除けの精油を使うf:id:iembroider:20190329150144j:image

これは、台湾の方がよくやっている方法で、ピクニックなどでレジャーシートを広げると、シートの周りを1周 ポタポタポタ、と精油をたらしています。

 

蚊などの昆虫は、特定のエッセンシャルオイル(精油)の香りを嫌います。こうしたエッセンシャルオイル(精油)のアロマを身にまとうことで、蚊は近寄るのを嫌がるようになるため、虫に刺されにくくすることができます。

アロマで虫除け エッセンシャルオイル(精油)の使用法

代表的な精油は、レモングラスやゼラニウムのようです。台湾のお友達に、よくオススメされます。

 

 

③皮膚の露出を減らす

公園や木々の有る所に行く時だけでも、厚手のズボンを着用 する。極めて一般的かもしれませんが、私は足首が2cm出ていただけで刺されるので、一応お伝えしておきたく...。

 

 

もし刺されてしまったら...。

台湾のお友達は、病院に行きな。という方もいます。私はまだ行った事は有りませんが、家では、

f:id:iembroider:20190329171237j:image

タイガーバーム、もしくは白花油で対応しています。匂いが強く、好き嫌いは有ると思いますが、スースーして痒みが紛れます。

 

小黒蚊の存在をまだ知らず、やられた ! という過去の自分とお友達のようになる前に、1人でも『おぉ、そんなのが居るのか』と思って頂けたら、幸いです...。

 

謝謝。

 

**肌に付ける物なので、人により合う合わないが有るかと思います。自己責任でお試しください。