台湾で生活してみたら。日記

台湾の生活、刺繍、日々の中でドキッとした事、を。

迪化街で布探し。


f:id:iembroider:20190406194454j:image

漢方やドライフルーツ、オシャレなCAFEなど、観光客にも地元の方にも愛される 迪化街。

ここには 布 • 糸 • 紐 • 各種パーツ など、様々な手芸用品 を取り扱うお店も有ります。

今回は布を少し買いに、やってきました。

 

永樂布業商場

f:id:iembroider:20190406191107j:image

入り口を入り、2階へ登ると、そこはもう布の世界です。


f:id:iembroider:20190406191401j:image

f:id:iembroider:20190406191418j:image

大きさは、小さい布 (約25cm × 25cm) から、大きい計り売りの布まで、

質感も、ガーゼ、花布、これは布か? と思うようなオーロラカラーの物まで、

様々な布が売っています。

 

お客さんは、観光客だけでなく、多くが台湾の方です。最近は街中の布屋はとても少なくなり、今は "布を買うならは迪化街" とも言われるようです。

 

布好きが集まるようで、布を見る目はキラキラ、もしくは真剣。な方が多い印象です。

喋らずとも表情に気持ちが滲みでていて、夢中になる時 国籍は関係ないなと、勝手にちょっと感激..。


f:id:iembroider:20190406193852j:image

今回は、ここで小さい布を 6本 (20元×5 +1)、フェルトを1つ (12元) 買いました。

小さい布は 買五送一 でした。

これは、五つ 買ったら、一つ プレゼント という意味です。嬉しいサービスです。

 

永樂布業商場の周りにも、布やパーツを売る店がいくつか有ります。

 

ちょっと、おやつ..

台湾の伝統的な店の他に、週末で屋台もいくつか並んでいました。


f:id:iembroider:20190406194519j:image

f:id:iembroider:20190406194545j:image

杏仁豆腐と、ウィンナーを食べて、この日の買い物は終了です。

布に興味が有る方は、きっと、多分、楽しいです。是非 1度行ってみてくださいね。

 

謝謝。